ポッ拳論

ポッ拳の持論をつらつらと。8~10項目くらいは頑張って書きたい。

①自キャラの勝ち方を知る

 

皆さんは自分が使っているキャラクターの強み・弱みを知っているだろうか。

例えば私がよく使うのはガブリアス。強み・弱みをざっと列挙すると下記のようになる。

 

  • 強み
    • 起き攻めの択が幅広い。また、どの択を選択しても火力が出る。
    • バーストアタック(以下BA)は1フレームからアーマーが付いており、相手の攻撃を喰らいつつ発動できる。
    • フィールドフェイズ(以下FP)を走るスピードが速い。
    • 体力が多い。全キャラ中トップ。
    • 1フレームから中上段無敵の高火力技を持っている。
    • ガードされても此方が有利なフレームを取れる技がいくつか揃っている。
    • かわいい

 

  • 弱み
    • リバーサル(以下リバサ)が弱い。ブロック攻撃は発生が遅く中下段技なので見られてから躱されやすいし当たってもコンボ火力が低い。ブロック属性を持つストーンエッジも発生が5フレームからなので攻撃を重ねられると発動しない。
    • ガードの上から体力を削る技がないので、相手の体力を減らすには読み合いに勝つ必要がある。
    • 共鳴ゲージの溜まるスピードが全キャラ中最も遅い。1ラウンド目は応援型をきまぐれにしない限り共鳴は難しい。
    • デュエルフェイズ(以下DP)を歩くスピードが遅く、遠距離技もない。攻撃を当てるにはまず相手に近づく必要がある。
    • 対空技が斜め上に飛んでいくチャージXしかなく、ラインを入れ替えられる動きへの対応が難しい。また、外せば確定で反撃をもらう。
    • BAはアーマーが付いているものの、ガードされれば確定で反撃をもらう諸刃の剣。

 

ざっくり書くとこんな感じ。これらの情報から試合展開を組み立てていくと、

 

  • 起き攻めを通して火力をとり、DP→FPに変わったら素早い動きで相手に近づき更なる追撃を加える。読み合いに負けても体力が多いので致命傷になりにくい。

  • 逆にダウンを取られるとリバサが弱いのでガードもしくは投げ読みのJCXを選択するのが無難。また、距離を取って弾を撃ってくる相手は近づかないことには何もできない。

  • 相手のキャラとの共鳴差が必ず生まれる(溜まるスピード遅い仲間にゲンガーがいるが、あっちは共鳴中の時間がひじょうに長い)ので、それを埋めるための策を考える必要がある。相手の共鳴用にイーブイビクティニを取っておく、勝負どころの3ラウンド目に共鳴が吐ける応援(追い込みもしくは特殊)を使う、勝負所に振ってくる技を予測するなど(相手キャラに対する知識が必要)。

 

上記のような動きが基本になる。中級者以上になれば自キャラの強い技・弱い技の理解も深まっているはずなので、一度振り返ってみるのをオススメする。

 

さて、自キャラの強み・弱みもざっくり分かったし、これで試合に勝てるぞ!…とは必ずしもならない。その理由の一つに得意キャラ・苦手キャラというものがある。

 

皆さんも「このキャラには勝ちやすいな」とか「こいつは無理だ…」という相手がいると思う。私が思うに得意キャラとは「自分の強みが相手の強みを消す、もしくは弱みに強く付け込める」キャラであり、苦手キャラとは逆に「自分の強みが消される、もしくは弱みが強く刺さる」キャラだと思う。

 

ガブリアスで得意キャラ・苦手キャラの一例を挙げると、得意キャラはマニューラ、苦手キャラはサーナイトだと私は思っている。

マニューラに対しては、フレーム面では勝てないものの相手も近距離で戦う必要があるので一度読み合いに勝てれば初期体力・火力差によるリターンが大きい。また、共鳴ゲージを減らす「はたきおとす」という技を使うものの、共鳴を吐く機会がほとんどないガブリアスにとっては明確な有効打にはなり得ない(ガブリアス側は共鳴に対してほとんどの場合イーブイ等のサポートで対応する)。

逆にサーナイト。近づければ火力を取ることはできるが、攻撃を当てるまでに読み合いを2,3回勝ち抜く必要がある。もし負ければ読み合いをまた2,3回勝ち抜く必要があるし、アシストパワーなどでフェイズを変えられてやり直し…という展開もしばしば。また、相手は共鳴が早く、共鳴されたときの対処が非常に厳しくなるのである(マニューラの時と違い密着する状況が少なく、イーブイをつけても攻撃する機会が少ない)。

 

と、賛否両論あると思うが、得意・苦手キャラの考え方についてなんとなく理解いただけただろうか。

高い操作熟練度の相手が使用する苦手キャラに勝つためには、相手が振る技について事前にどうするかを決めておく必要がある。事前準備の方法は以下の通り。

  • レーニングで苦手な技を設定し、打ち勝つための手段を検討する。ガード?ブロック?ジャンプ?その技を使うための条件は?

  • 自分と同じキャラを使っているプレイヤーのリプレイを観戦し、立ち回りや特定の技の対処に注目する。動画サイトやゲーム内からオンラインで相手を指定しリプレイを検索することも可能。

  • 自分と同じキャラを使っている相手と戦う機会があれば、自分の苦手キャラをぶつけてみる(これが結構面白い)。

この他に誰かに相談する、という手もあると思うのだが、私自身Discord等があまり得意ではないので上記の方法で解決するのがほとんどだった…。もし相談できる相手がいるなら相談してみるのも良いが、助言を鵜吞みにするのではなく、実際に試して本当に通用するのか、他にいい方法がないか検討する必要がある。